top of page
Anchor 12

施設・団体ボランティア

積木の会が関わりを持つ、施設・団体のボランティア先についてご紹介します。

 

あいあい

心身障害児や発達に不安のある子どもの、デイサービスや一時保育を行っている施設です。月に1回程度、平日の日中にお邪魔して、幼児から小学2年生までの子どもたちと遊びます。

 

まいぺーす

小・中・高校生の障害児等に対し、長期休暇や放課後の活動場所を提供しているタイムケア施設です。主に水曜日や土曜日に施設に行き、たくさんの子どもたちと遊んだり、音楽療法などのプログラムに参加したりします。

 

アガペ

月に1回程度、主に休日を利用して、福祉施設に入所されている方々とお出かけして、ご飯を食べに行ったり買い物をしたりします。行き先は新宿、渋谷、池袋、横浜などさまざまです。

 

あすなろ作業所

大学近くにある福祉作業所です。お昼休みに遊びに行って作業所の方とお昼を食べたり、旅行や外出にご一緒したり、イベントのお手伝いをしたりします。

 

あゆみの家

障害を持つ方の通所施設です。平日施設に行って一緒にレクをしたり、ご飯を食べたりします。施設のイベントが開かれる際には、イベントのお手伝いもします。

 

けやき園

特別養護老人ホーム、障害者支援施設です。お花見や遠足などの外出にご一緒したり、イベントのお手伝いをしたりします。

 

ポップコーンの会

知的障害や自閉症、ADHDなどの障害を持つ小中学生の子どもたちと、そのお母様方で結成された会です。1~2ヶ月に1回程度、本人やその兄弟と遊んだり、お出かけしたりします。

 

新宿区肢体不自由児者父母の会

新宿に住む肢体不自由者の方々とそのご家族が在籍する団体です。春や夏の宿泊旅行や、日帰りのバス旅行にご一緒して、食事や入浴のお手伝いをしたりします。

 

bottom of page